onebyonedayの日記

日韓夫婦の子育て日記

貯金0で新築戸建購入㉑精神病院退院した日に離婚話で生きるか死ぬか問題

精神病院を退院した話の続きです。


精神病院を退院して久しぶりに帰った我が家はかなりの衝撃でした…


めちゃくちゃ汚ねー🤯


仕方ないけども…


朝早く仕事に行って、仕事帰りに病院寄って、その後息子にご飯食べさせて、


そりゃこうなるわな😅


と思いつつも、部屋の状態は…
泥棒が3回ほど入って来て金目のものを探したけど無くて一旦引き返し、諦めきれずにまた入って来たかのような部屋でした😨
(伝わるかな😅)


あんなに待ち望んだ退院だったのに、病院に戻りたくなる程でした😂



話を戻します。

そして、旦那と話し合いました。

旦那はもう無理だから、離婚したいの一点張り。

「結婚って2人だけの問題では無いと思う。家族同士の結婚でもあるから、やっぱり親とうまくやれなかったらこの先無理だと思う。」
と言っていました。

私は、「私に対して気持ちが無くなってしまって、もう一緒に居たくないなら離婚を受け入れるけど、私に対しての愛情が変わらないなら離婚は受け入れられないと言いました。」

結婚生活に親の存在は関係あると思うけど、結局は結婚したのは2人なんだから2人の気持ちが1番大事だと思うと伝えました。

だからこの先もう、母と関わらなくていいし息子の事も私が全て面倒見るから一緒に居てほしいと言いました。

(韓国人の親に対する考え方や尊敬は日本人と少し違う気がします。親は絶対的な存在みたいな?)

それなら韓国に一緒に行って暮らそうという話になりましたが、うつ病の事もあるし環境が変わったらまた酷くなると思うし、息子の事を考えたらそれだけは出来ないと思いました。
息子を韓国に連れて行くのは可哀想だし、だからといって置いていくなんて私には絶対に出来ませんでした。

その頃、旦那は大事な存在だけど、息子の存在はそれ以上に大事だったからです。
(今は家族として同じ様に大事です✨)

話は平行線のまま、しばらく続きました。


そして、もうどうでもいいや。
もういいよ。離婚したいならそうしよう。
(ずっと同じ話をしているとどーでもよくなってきちゃいますよね😅)

でも、私は旦那が居ないと生きていけないし一緒に居て欲しいという事はずっと伝えました。


ずっと引き止められると旦那もひけなくなるみたいで、私がもういいやって態度になると、焦ります😂


そしてもう一度やり直してみようと言う話になりました。

半日くらい話し合ったかな?


私が旦那に執着していたのはもちろん愛情もありますが、私名義で作った多額の借金があるから今離婚して韓国に帰られたら困る!という気持ちはどこかにありました。


だって、韓国の実家の住所知ってた所で100%行けないですしね😓

うつ病で働くのもやっとなのに息子と二人暮らしで、多額の借金だけ残されたら
Dead or Alive
ですよ☠️



一応話し合いが終わり、もう一度やり直して行くという話に落ち着き。


そして退院した次の日から、私は借金返済の為に職場復帰したのです。

次の日ってすごいですよね😅

それほど、生活に困窮していたんですね💦


そんな生活をしばらく送っていたらまた事件が起きるのでした‼️



続きはまた後で書きますね👋

変顔😂
f:id:onebyoneday:20210310011719j:plain