onebyonedayの日記

日韓夫婦の子育て日記

貯金0で新築戸建購入⑱精神病院退院前日に離婚突きつけられる

精神病院での入院生活もいよいよ終わり、退院出来るとワクワクしていた前日…


旦那からLINEがありました。


もう無理だから離婚したいと…


え!なんで?パニックです。


私の気持ちも前より全然明るくなっていて、前向きに頑張ろうと思っていたところにいきなりそんな話でした。


話を聞くと、息子の携帯を見たそうでそのLINEの内容に衝撃を受けとても傷ついていた様です。


私の母と息子で、旦那の悪口を言いまくっていたらしいです…


息子は、旦那の事をアイツと呼んでいてあんな奴父親なんて思っていないとかetc…


私の母は、息子の言うこと全て真に受けてそんなに酷い人間なの?となり悪口がヒートアップしていた様です。


まぁ、今思うと私の母は私たちの生活を見ていないので可愛い孫の言うことを信じる気持ちも分かります。


それに、私が再婚した途端にお金に困りまくりうつ病になり、毎日の様に自殺騒ぎを起こしていたので、私の母からしたら旦那のせいで娘が不幸になった!と思いますよね😔


そして、息子に対しても旦那は自分がちゃんと躾をしなくてはと厳しくしていました。


再婚で連れ子に虐待したというニュースを見ると心が痛みますが、私は他人事だと思えないのです。

自分の子供じゃないから虐待をするのでは無く、自分の子供じゃない子の父親にいきなりなったから、自分がちゃんとした親にならなくてはいけない、ちゃんとした人間に育てなくてはいけないと、とてもプレッシャーを感じてしまう人も居ると思います。

勿論それが、エスカレートして虐待になるのは絶対に許せない事ですが、それを黙認してしまう母親はきっと最初は、自分の子供じゃないのに自分の子供の様に育てようと頑張ってくれている旦那に嬉しく思うからの様な気がします。


しかし、、世の中の虐待は本当に無くなって欲しいと心から願います😖


息子は、今までシングルマザーで私と2人で生活をしてきたので恐い存在は居なかったのです。

もちろん、私もその分躾は厳しくしてきたつもりでしたが大きくなってくると私に力で勝てると思い、私の言う事も聞かないし反抗するようになっていました。


そこに旦那が現れ、自分より強い存在が叱ったりしてきたら息子は自由が無くなった気持ちになったと思います。


もちろん、体罰は反対ですが息子が本当に悪い事をした時に旦那は手を挙げた事がありました。(怪我はしてません)


それから、息子は私の母に悪口を言うようになり、母は旦那に対して嫌悪感を抱くようになりました。


可愛い孫も、娘も、あいつのせいで不幸になったと…


そうなってしまったらもう家族間の関係はめちゃめちゃです(;▽;)


旦那は、結婚は2人だけの問題じゃないからもう家族として無理だから離婚すると…


私はパニックでした😱


続きはまた後で書きますね👋


昨日はひな祭りだったのでコストコの海鮮ちらし寿司とお寿司でお祝いしました✨
仕事なのでちらし寿司作る暇は無いです😅
f:id:onebyoneday:20210304094307j:plain