onebyonedayの日記

日韓夫婦の子育て日記

貯金0で新築戸建購入⑨発達障害で転校させられる⁉️

貯金0で新築戸建購入⑨

息子がADHDASDだということが発覚した話の続きです‼️


まず、ADHDASDは何か?という方もいらっしゃると思いますので簡単に説明させていただきますね😊

ADHDASDは同じ発達障害でして、もう1つLDがあります。

この3つの種類に分類されます。

ASDとは
①社会的コミュニケーションや対人関係の困難さ
②限定された行動、興味、反復行動
などがあり、感覚に関する過敏性や鈍感性を伴うこともあります。

息子がA君との関わりを上手く出来なかったのは、ASDの影響が大きかったんですね…


話は戻ります。

A君のお父さんは、息子が転校するまで諦めませんでした。

校長先生は転校させることは出来ないと言いましたが、A君のお父さんは論破するタイプの方で弁護士を入れて裁判すると…

そうなると校長先生は学校の大切なイメージを守りたいはずでして……

何度も何度も話し合いの末、転校先の学校を紹介されました😭

そうなるまでに半年以上の話し合いが続いたと思います。

話し合いの度にA君のお父さんは録音をされていました。
弁護士に提出する為だと…


母子家庭の貧乏な私では女1人で対抗出来ませんでした😖

話し合いの間、

息子は、特別学級に入れられました。

そこは、誰とも関わりのない地下室でした。

本当の特別学級とは別で、息子は毎日一人ぼっちで地下室で簡単な勉強とお昼寝をしてました。

授業は一切受けさせて貰えませんでした。

もちろん、校庭に出る事は許されず生徒さん達とは誰とも顔を会わせない様にコソコソと生活させられました😓

登校時間は遅めに登校、下校時間は早めにズラされて、別の入り口から出入りしていました😨


そして、毎日毎日校長室で反省文を何枚も書かされていました。(A君のお父さんの指示)

それをA君宛の謝罪文として書かされて、謝罪の言葉は校長先生の指示が多かったです😅❗️

そこに、A君のお父さんから反省文に赤ペンの添削が入り返ってくるんです😱

これは何故か?どうしてこう言う気持ちか?反省が感じられない!と…

赤ペン先生か‼️と突っ込める程いいもんじゃありません👹


転校するまで許される事は無いんだろうなと感じました💦


もう、拷問ですよね😣💦



私は転校させられる様なことはしていないと信じていましたし、そこで転校をしてしまったらもう息子が追いかけ回して刺そうとした事を認めてしまうような気がして、A君のお父さんの思い通りにしたくなかったんです…


息子も、やっていないのにどうして自分が諦めなきゃいけないのかと言っていました。


負けるような気持ちだったんですね😔


でも、最後には教育委員会の人まで転校を勧めて来ました。

担任の先生は、A君がどんな子か分かっていて、息子は悪くないと分かって居たようで最後までチカラになれなくて申し訳ないと言っていました。

もう校長先生も、教育委員会の人も、A君のお父さんの攻撃に疲弊しきっていました。



そんな時に、今の韓国人の旦那がアドバイスをしてくれたんです。

校長先生はもう頼りにならないし教育委員会の人まで転校勧めて来たならもうあの学校にいる価値無いんじゃないの?と。

子供にとって小学校時代って、友達といっぱい遊んで楽しい思い出を沢山作る時なのに、地下室で過ごすのがずっと続いたら、勿体なさすぎるし何もいい事無いよって。

意地になるのも、負けた気がする気持ちも分かるけど、そこに拘ってたら、大事な時間を無駄にしてしまうよ。

今という時間は今しか無いんだから、早く転校して新しい友達と楽しい時間を過ごす方がよっぽど息子の為になると、息子にも話してくれました。

その言葉で、もう息子の為に前に進むべきだと思いました😔


息子は最後にちゃんと自分でケジメを付けたい。関係無いクラスメートに迷惑をかけたことを謝罪して挨拶をしてから転校したいと。言いました😢


そして、転校してからは本当に毎日穏やかに楽しそうに友達と遊んでいました😭
息子が友達と校庭で遊んでいる姿を見るのが死ぬほど嬉しかったです😭


そこで、やっと一件落着となるのかと思いきや‼️


私の人生はそうならないんです…😣



今度は私が原因不明の熱が続き入院してしまいました😱


続きは、また後で👋

地下室登校でストレスで太った息子が転校してストレスフリーになり痩せた写真です😅
f:id:onebyoneday:20210220192558p:plain