onebyonedayの日記

日韓夫婦の子育て日記

貯金0で新築戸建購入①

お題「#この1年の変化

去年の2月はまだアパートに住んでいました🤔

コロナの影響は2月中旬に旦那がリモートワークになり、3月に緊急事態宣言で私は仕事が休みになり、娘も保育園がお休み、息子も学校がお休みでした😓

家族全員がずっと家に居ることが、あまり無かったのでめちゃくちゃストレスでした😅

食事の用意とかは、旦那も、息子も自分で出来るのであまり私は負担無かったですが、人がずっと家に居ると汚れる😵キッチンもトイレも部屋も‼️

そして、娘が保育園休みなので掃除する暇もない😱

家族でも、人がずっと家にいるだけでストレスなんだなぁと思いました😩

旦那がリモートワークでずっと家に居たので、休憩時間とかに近所を散歩したりして、その時に暇つぶしに近所の建て売り物件とか内覧したりするのが日課になっていました😆

家を購入するなんて、貯金0で夢の話だと思っていたのですが、女性の担当者さんに出会いローンに色々組込んで購入出来ると教えて頂き、話があっという間に進んで購入に至りました‼️

内覧していると、やっぱりどんどん欲しくなりますね😅

そして、貯金0なのにとうとう6月に新居購入😳✨

旦那がリモートワークで家に居たので動きやすかったのと、アパートに4人でずっと一緒に居る時間が増えたら、住居の大事さが身にしみたので、勢いで購入してしまいました👍

半年ちょっと経ちましたが、後悔はしていません😊

良い事しかなかったです✨

手付金として、最初に50万用意したのですが住宅ローンが降りたら返ってくるのでとりあえずカードローンで借りて払いました😅

本当に嘘ではなく貯金0で購入したんです😅


後々、すまい給付金として、50万円も国から貰えました😆

まだ、固定資産税来てませんが…😰コワイ

引っ越したら洋服を買うことが減りました☺️
クローゼットが広いので、どこに何があるか、自分の持っている服が把握しやすい‼️
なので、服を見ていても似たようなものがあるからいいや❗️って本当に無駄なもの買わなくなったんです😆✨

それから、光熱費がめっちゃ安くなりました👍
電気代は平均2万円くらい払っていたのが半分くらいで、季節によってだいぶ変わりますがガス代も15000円くらい払っていたのが半分くらいです🤗プロパンガスから都市ガスになるとだいぶ安くなりますね🤭

床暖房が付いていたので、冬場はガス代も上がるかなと思いきや1万いかないです✨
夏場はガス代2000円代とかでした😳‼️

住宅ローンも、今までの家賃プラス7000円くらいなので光熱費考えたら安くなりました👏

そして、購入して1番良かった事は前より健康になりました笑

アパートの壁紙がやばかったみたいです😱
ボロボロ剥がれて粉が落ちていたんですが、それのせいで喘息気味に😵
引っ越す時に知ったのですが、リコール品だったらしいです😰

新居は、日当たりがいいのでとても気持ちが良いです😊✨

とても大きく変化した1年でした🏠✨